IR関連ニュース

安心・安全な物流現場に貢献する「セーフティ ローラ フロー」の開発と販売開始

安心・安全な物流現場に貢献する

「セーフティ ローラ フロー」の開発と販売開始

 

新東工業グループで物流機器や物流システムの製造販売を手掛ける株式会社メイキコウ(本社:愛知県豊明市、社長:保賀誠一郎)は、働く人の安全に配慮したコンベア「セーフティ ローラ フロー」の販売を開始しました。

 

 

工場や倉庫、物流センターに欠かせないコンベア、その周辺の軽作業では、ローラに手や指を挟まれる災害事例が多く発生しており、“働く人の安全性の向上”は企業の緊急課題となっています。

 

今回、販売を開始する「セーフティ ローラ フロー」は、独自のフリクション機構によって、万が一の挟まれや巻き込まれ時にローラ自体の回転が止まる為、作業現場の危険リスクを低減し、働く人の身体に関わる安全性を向上します。加えて、モータを内蔵しているローラ1本で複数のローラを同時に動かすことができる為、エネルギー効率が高く、環境に優しい商品です。また、本製品は搬送許容質量に応じた3種類の駆動伝達方式と各種シリーズを揃えており、お客様の搬送現場に合わせた選択が可能です。

 

“ものづくりのつなぎ”にこだわるメイキコウが搬送現場の安全性にもこだわり、具現化した製品が「セーフティ ローラ フロー」です。今後も、搬送現場の自動化や安全性に向上する商品・サービスの展開により、社会に貢献してまいります。

 

安心安全な物流現場に貢献する「セーフティ ローラ フロー」の開発と販売開始販売開始(PDF)

 

現在の株価

↑